お金、少子高齢化について

少子高齢化は、皆さんご存知だと思う。

 

 
f:id:hshuhsu:20170809074357j:image

何かのニュースで、2035年日本は男性の結婚する確率が30%という記事を見た。

(何のニュースだったか、すっかり忘れております。)

 

これは、驚きというのはそんなになかったがそのあとが驚きで

1990年代のバブルをピークに日本の平均給与は上がっていないらしく、この20年ほぼ変わらないらしい。

 

つまり、成熟したということになると思われる。

 

 

少子高齢化のため、やはり経済の成長が厳しいことはたしかだろう。

しかしながら、経済的成長が生まれてこの未だに経験していなかったことは残念に思うわけだが、決して悲観はしていない。

 

何故なら日本は世界的に類を見ない少子高齢化社会であり、この日本がどの様な方向に向かうか新たなモデルになりうる、いや、なる将来が見えているからだ。

 

ここから日本がどうなっていくか。

それは、今の10代20代が創っていく。

世界初となるモデルになるチャンスだ!

僕は、外国人を受け入れていくべきだと考えています。

 

文化の変動を徐々に整えつつ、新たな社会形成をしていくことが楽しいと思う。

 

せっかくのチャンスを、僕は前向きに捉えていきたい。

 

 

ここからどうしていくのが、面白いか皆さんであればどう考えますか?

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/home

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100016930805286